『ダメ!を言わなければ子どもは伸びる』
著 親野智可等 PHP研究所出版
「子どもが勉強しなくてイライラ・・・」「ダメなところばかり目について怒ってしまう・・・」とお悩みのお母さんにおススメの本を紹介します。
教育評論家で、子育てに関する書籍も数多く出している親野智可等さんの本です。
勉強しないお子さんに、「勉強しなさい!」「どうして○○できないの!」とついダメ出しばかりしていませんか?!
ダメだしは否定すること。「自分はダメなんだ」「自分はできないんだ」という気持ちを植え付けてしまうので逆効果なのですね。
子どもに勉強させたいのなら、「ほめる」こと!😊
例えば、、、
「これも違う、これも違う、これも違う、3つも違う」とやるのでなく、ほめられる部分を見つけ出して「これ合ってる、これも合ってる、これも合ってる。7つも合ってる。・・・・頑張ったね」などと、できているところをほめてあげることで、子どもに自信をつけさせ、自己肯定感を持たせることが必要なのだそう。
「自分はできる!」と自信を持った子は、自分の苦手なことにも自ら挑戦していくのだそうです。
苦手なところを指摘して、無理矢理やらせるよりもまず、できること、好きなことを伸ばしてあげることが先なのですね。
お子さんの好きなこと、できること、熱中していることは何ですか?
いっしょにほめ上手なお母さんを目指しませんか!